SSブログ

QNAP TS-212 導入 [Mac]

PLANEX MZK-MF150 version 1.0.0.13 で iPod Touch(OS 3.1.2)と、WPA-PSK/WPA2-PSKで繋がらない [Mac]

PLANEXのMZK-MF150という無線LANアクセスポイント兼ルータを購入。
2009/10/30時点で最新のfirmware 1.0.0.13 を適用。

地雷だった。ここまでだめなのはひさびさ。

続きを読む


スリープ時に TimeMachine をアンマウント [Mac]

いまさらながら、TimeMachine が、

 「TimeMachineのエラー:バックアップボリュームが読み出しのみに設定されています。」

などと言って、よくバックアップに失敗していてうざいので、試しにスリープ前後で外したり付けたりしてやることにした。

続きを読む


MacBook(初代)のバッテリー交換 [Mac]

CoreDuoの初代をそのままの構成で使ってきたのだが、最近バッテリー駆動で残量表示で6割でもスリープに入らず
完全に落ちてしまうようになった。
ウェブを調べると、保証期間を延長してバッテリー交換プログラムを実施していたようだが、すでに期限切れ。
アップルの電話サポートはまともだったためしがなくて時間の無駄、困ったときの銀座ということで、久々にジーニアスバーに行ってみた。

続きを読む


djmount on macfuse [Mac]

Leopard に djmount をインストールしてみたのでそのメモ。

続きを読む


タグ:OSX MAC UPnP djmount

_webdatabasedirectorydefaultskey & safari 3.1 on Tiger PPC [Mac]

http://discussions.apple.com/thread.jspa?threadID=1470992&tstart=120

ばっちりハマってしまった。
またテストしてなかったのか > Apple
ほんとうにいい加減にしてほしい。


osx で fuppes を使ってみる [Mac]

fuppes はここで配布されている UPnP AV Media Server で、最近はDLNAにも対応したらしい。

このサーバには、iTunes ライブラリの xml ファイルを読んでそのままDLNA機器へ見せてくれるという便利機能があるので、最近導入したDLNA対応テレビ(v1.0)で使うべく、設定しみたのでそのメモ。

続きを読む


iPod nano 3G v1.1 firmware [Mac]

アップデートを促されたので、適用してみた。
本体表示のバージョンは、'1.1 Mac'。

結果:

"なんちゃら"ディスクへのコピーに失敗しました。ディスクから読み込んだり、
ディスクに書き込むことができません。

エラーで、iTunes とシンクできなくなった。
工場出荷時設定にしてもだめ。

なんじゃこりゃ。


Tiger と Leopard で VNC/Apple Remote Desktop [Mac]

別部屋にある古い大福にちょこっと仕事させるときに便利なように、VNC を有効にしてみたが、いまひとつだったのでその記録。

普段使いは、10.5.1 の MacBook
大福は 10.4.11 PPC

手順:
大福でApple Remote Desktop を有効にして、VNC ポートも開けてやる。
ユーザーを有効にしてやり、VNC 用パスワードも設定。

この状態で普段使いからOS標準の画面共有を起動して、有効なユーザー名とパスワードを入れても接続できない。

何をどう逆立ちしてもだめだったので、大福側のApple Remote Desktop でゲストからリクエストが来たときに大福の画面に許可を求めるポップアップを出して画面の前のユーザーに判断させる設定を有効にしてやり、普段使いから接続許可を求める形式での接続を求めて、別部屋の大福のダイアログで許可してやると、画面を共有できた。

って意味なしじゃん。

あきらめて、普段使いの方に別途 VNC クライアントをいれるしかないのかな。

Mac OS X 10.5.1 Leopard

Mac OS X 10.5.1 Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • 発売日: 2007/12/18
  • メディア: ソフトウェア


elgato Turbo.264 が TS 入力をサポート [Mac]

いつのまにやら、turbo.264 の付属ソフトが更新され、 TS を直接食べられるようになっていた。
これ

帰省先から戻ったら早速試してみないと。

turbo.264 ELG-US-000001

turbo.264 ELG-US-000001

  • 出版社/メーカー: Elgato
  • 発売日: 2007/07/25
  • メディア: エレクトロニクス

追記:
CoCoon EX11 からダウンロードした MPEG2-TS ファイルを前回と同じ MacBook との組み合わせにてエンコードさせてみたところ、だいたい90fps 弱で処理していた。

いったんTSファイルを作る必要があるのは同じだけど、PSへの変換プロセスが必要なくなったのは便利かも。スクリプトを用意しようかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。