SSブログ

QNAP TS-212 導入 [Mac]

I-O DATA DLNA対応LAN接続型ハードディスク LANDISK Home 1.0TBモデル HDL4-G1.0 が、故障したので、NAS の入れ替えを実施した。


HDL4-G は、ファンの1個が壊れた後、部品を買って自分で直そうかと考えていたら、HDDが1本故障。

バックアップを取りつつ、HDD交換してファンを自力で修理してリビルドして利用継続するか考えた結果、入れ替えに決定。

4年使っての不満点は、
  1. R/W共に遅い
  2. ファンの音がうるさい
  3. ユーザー管理がわけわか
だった。

国内メーカーの家庭向けのRAID1対応のもので評判が良い物が見当たらなかったので、
今回はQNAP Turbo NAS TS-212という製品を購入してみた。

2TBのHDDを2台でRAID1構成。HDL4-GはRAID5で750GBだったので容量は2.5倍以上に増えた。
CPU はこれ。メモリ256MB。豪華だなあ。
HDD交換するときは止めればいいやということで、安い奴にした。


組立は特に難しい所もなく終了。

設定も特に難しい所はなし。
TimeMachineの設定も容量(SparseBundleの?)とパスワードを決めて有効化してやるだけで、他に設定不要。

今の所、困っていないということで一応合格点。

速度はTimeMachine初期バックアップ中の今、
設定用のしょぼい100Mbpsイーサスイッチの下では10MB/sec 弱くらいで書き続けているようだ。
ギガスイッチの下の afp ではリードでどのくらい出るのだろうか。50MB/sec でたら歓喜だが。

ちなみに、HDL4-GのRAID5, afp では、リードで最高でも 3.9MB/sec しか出なかった。遅。

QNAP Turbo NAS TS-212

QNAP Turbo NAS TS-212

  • 出版社/メーカー: QNAP
  • メディア: エレクトロニクス

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

PLANEX MZK-MF150 ver..|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。